DEFCONの反省 番外編

個人的な反省点として、DEFCONに行くのにPCを忘れるという大失態。
コンピュータのカンファレンスに行くのにPCなんて忘れないだろうと、前に同じことをした人をバカにしていたけど、まさか自分がやるとは...


帰宅後に家でバッテリー切れで留守番をしていたMBP


トランジットでSFOで11時間もあったので、AppleStoreによってポチッと。個人的に買い換えは13インチのRetinaAirだなーだったけど、そうも言っていられないので。
一番安いヤツでということで11インチAir。メモリは8GBが欲しかったのでそれで選択可能なものはi7/2GHzで8GBMem、256SSDのモデル1択だった。チーン。

APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/256GB MD232J/A

APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/256GB MD232J/A


クラウドなおかげで、すぐに必要なものはほとんど現地でダウンロードとセットアップで済んだのが幸い。


しばらく使ってみての感想

  • 軽さ、小ささはすごい、神
  • Enter小ささに慣れずバックスラッシュ打ちまくりだったけど、ようやく慣れた
  • キーストロークが浅いのはちょっと気になる
  • HDDやSSDは500くらい必須と思っていたけど無ければないでなんとかなる。今まで無駄に持ちすぎていた。


USキーボードは気づいたら10年以上ぶりで、最初はとまどったけど、慣れてきたらそんなに苦でもない。どちらかというと↓の12番にあるように、MacだとUS配列のほうが、ホームポジションがセンターになるところのメリットが大きい気がする。久々にMBPに戻ったらなんか異様な違和感をかじるくらいになっていた。今一番困っているところは過去のVMがすべでJIS設定で作成していたところか。

↓11インチのMBAは使っている人が多いので、識別しやすい状態にしている。


現在の状態、赤みが無いので、赤系のステッカー探し中