EeePC 901

の検索で飛んでくる人が結構いるんですが、使い方とか改造方法を探しているのかしら?


買ってきてしばらくは標準のSSD4GBにWindowsでアプリはSSD8GBのD:に入れてとかやっていたけど、やはりC:ドライブの容量の少なさに泣けてきた。いくつかのアプリでいくらD:\Program Filesを指定してもC:\Program Filesにインストールされるものがあったりするので。その後SDHCUbuntuをインストールしたけどなんかひっかかる感じが気になったのもあって、気合いでUbuntuメインに移行(笑)
現在は以下の感じに落ち着きました。

8GBのWindowsは使え無くないけど使いたくない感じのもっさり感(笑) ま、Ubuntuが非常に使えるので緊急用くらいにしかなってないけど。
↓このくらいになればもう少し実用的かなあ?nLiteで軽量化してインストールすればなるのかな? 余裕ができたら挑戦くらいで。
-無改造で8GBのSSDでWindowsを運用、ついでに超高速化(予告編) (SoundEdge)


netbook向けのUbuntu netbook Remixも試してみた。アプリを起動すると常にフルスクリーンで、PDAっぽい使い方になるので4G-Xならいい感じになるのかも。 個人的には素のUbuntuのほうがしっくりときたのですぐに戻した。


-EeePC 901にUbuntu netbook Remixインストール(EeePCでブログ更新)
-Netbook - Netbook Remixモードの切り替え(ガジェット好きの実験日誌 - iPhoneとか、EeePCとか)

カーネルのチューニングとかしてもう少し起動とか速くすればもっと使えるかな?と思いながら、最近は相変わらずMacBookを持ち歩く日々だったり。

ASUSTek ノートPC EeePC 901-X ファインエボニー EeePC901-X FE

ASUSTek ノートPC EeePC 901-X ファインエボニー EeePC901-X FE