2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月~のCTF予定

CTF

週末のISECは、全然解けなかったです...問題ファイルは以下にアーカイブされています。 .:Shell-Storm.org:. | Repository | さて、空前のCTFブーム(笑) なので、来月以降のCTF予定を紹介。主な情報ソースは以下にあるので、参考にしてみてください。 CTFLis…

Global CyberLympics | The World's First International Team Ethical Hacking Championships

CTF

Cyber Warfare - ISEC 2011 CTFの真っ最中ですが、見つけたので。 こんな大会があるみたい。 Global CyberLympics | The World's First International Team Ethical Hacking Championships http://www.cyberlympics.org/ スゲー斜め読みなんだけど、ハンガリ…

ISEC2011 CTF

CTF

いきなり今週末だけど、ISEC2011のCTF予選が開催されます。 Cyber Warfare - ISEC 2011 CTF 超意訳だけどこんな雰囲気。 会場:COEX 201ホール 登録:2011/7/26 12:00 〜 2011/8/26 21:00 予選:2011/8/26 21:00 〜 2011/8/27 21:00 本戦:2011/9/20 9:00 〜…

DEFCON CTF残りメモ

手弁当なチームと捨て駒にワラタ ハッキング競技「DEFCON CTF」、日本人チームは残念ながら最下位という結果に - スラッシュドット・ジャパン ロシア関連 今年の春のRuCTFにて結成したけど、ビザの問題とかで出場出来ないチームがあったとか。 Россия принял…

おまけ DEFCON CTF会場で流れてた動画シリーズ

CTF

見つけたものを適当に。これが大音響で流れると。 Sexy carpenter これは定番。初めて行ったDEFCON(6年前から流れてる) http://video.google.com/videoplay?docid=9154232240535326355 Don't You Want - Video 埋め込みにははてなダイアリーに Flash を埋め…

DEFCON19 CTF 謝辞

BlackHat、DEFCONの関連するところはid:Kangoさんが丁寧にまとめてくれていますので、参考に。 BlackHat2011、DEFCON19の記事をまとめてみた。 - piyolog あと、予選から本戦までいろいろとお世話になった、サイバーエージェントさんの公式エンジニアブログ…

DEFCON19 CTF 余談

チームフラッグ:撮影@yoggy 今回のCTF競技は「BINJITU III」というタイトルになっていました。 「 二進+認術」 ということで「Binary+Ninjitsu」をあわせた造語のようです。ddtek主催は三年目なのでIIIということで。

DEFCON19 CTF 総括

チーム内での総括をまだ行ってないので、あくまで個人意見として簡単に。経験が足りないと言ってしまえばそれまでですが、それを補うために事前に準備と作戦をたてていました。 基本的には昨年の競技ルールをベースに想定していたのですが、ネットワークつな…

DEFCON19 CTF day3

前日の教訓を活かして、残りの昼間の時間に注力をするために、夜は体力温存をして睡眠優先とします。あとは、こっちに来てからハードな記憶ばかりを残してしまうのもアレなので、一部のメンバーを夜のDJイベントに連れいていきリフレッシュ時間を入れました…

DEFCON19 CTF day2

競技は、3日間で行われます。8/5の9:00にスタートし、8/7の最終日の14:00までで、表向きは昼間の3日間ですが、実際には夜の内に解析を進めたり、攻撃コードを作成したりを行うため、実質3日間の53時間の競技ということになります。我々は前日の遅れを取り戻…

DEFCON19 CTF day0

現地は8/4。今日は登録のみなので、まったりと機器や必要な物資の準備。 とはいうものの、前夜に急遽Skype中継でNHKインタビューとか決まって、慌てて簡易スタジオを用意したりとか。この日は結局2時間ほど睡眠を取っただけで、DEFCONの登録に。この登録が人…

*DEFCON19 CTF まとめ

CTF

day0からバタバタして終わってしまいました(笑) ...ということで、思いだした範囲であらためてまとめ直して、メモ書いておきます。

DEFCON19 CTF day1

CTFの開始は9:00ですが、その少し前に、会場隣の小さな会議室に集められました。一応簡単な説明とチーム認証があります。この認証は前日(というか当日の朝3:00過ぎ)に各チームに配布される合い言葉を言うというもので、全チームそれを言うのですが、口に出…

DEFCON19 CTF day0 その2

CTF

現地時刻 8/5 2:00 開始まであと7時間。 作戦会議中 廊下移動中 無線調整中

DEFCON19 CTF day0

CTF

現地時間8/4 18:00。明日の9:00から本番です。 参加登録に2時間並ぶとか 準備や撮影で、初日はなんか現地で半分徹夜。先ほど起きたけど、時差ボケも回って日本時間にあったみたい(笑) 先日の台湾で会った人や、その他CTFで会った人達など、ところどころで知…