2021/5/4 エベレスティング

2021年度を振り返って記録として残しておこう。シリーズ
2021年最後はエベレスティングにチャレンジ(2021/5/4)した記録。

 

時はゴールデンウィーク。明日は絶好の天気だし自転車で遠出するかと考えていたけど、不要不急は控えて… とのことで中止
この悶々とした気持ちをどこにぶつけるかと思って、いつかやりたいエベレスティングにチャレンジ。
エベレスティングは8848mの高低差を自転車で登るという変態挑戦。
登りが嫌いな自分にとっては気合と時間が必要。いつかは挑戦と思いながらなかなか踏ん切りがつかなかったので、準備はちょっと慌ただしかったけど、自宅だしまあなんとかなるかなと。いつものライドのお供のクリームパン、スティックメロンパン、豆大福、スポーツドリンクなどを事前購入。

コースはZwiftでAlpe du Zwiftを選択、1060mの山を最低9回登る必要がある(最近乗るルールでは登り始めたら最後までというのはなくなった模様)。

f:id:tessy:20210504043229j:plain

長い戦いのスタート

1回を1時間20分くらいのゆっくりで登って下り10分で1時間半くらいで1サイクル回せば、夕方までには終わってゆっくりとビールで完走祝いだなと朝4時半スタートに決定。長丁場なので、パワーかけすぎないようにと1本目95分、あれ(笑)

 

全然走れなくなっている。下りは自動で降りてくれるので放置していたけど15−20分くらいかかることが判明。ここでいろいろと予定が狂っていく。まあ時間はあるから、諦めないで頑張ろうと気持ちを入れ替える。

2本目もう少し気合を入れるが5分しか縮まず89分。ここで念願の軽量ホイールが当たる。3本目も90分くらい、ホイールが再度当たる。ホイールは当たりだすと何度も当たる伝説は本当だった。

f:id:tessy:20210504080933j:plain

ようやくホイール当たる

 

4本目、同じくらいの距離を走っているアメリカ人とチャットしながら登る。109分。再々度ホイール当たる(笑)DMみたいな機能をはじめて知った。
5本目は105分。アメリカ人はハーフで終わりだったのでまた1人。この頃から足が攣るようになる。

f:id:tessy:20211230105121p:plain

DM機能をはじめて知る

 

6本目107分、足の攣りがひどいので少し長めに休む。休養によって足の攣りは解消されたが力が入らない7本目、105分。
8本目はかかとのあたりの痛みが出て、116分、久々にホイール。

 

9本目はエベレスティング達成だからと頑張るが、全然力はいらず126分。またホイール当たり(笑)

Zwift内のエベレスティングバッジアンロック。

 

f:id:tessy:20210504222421j:plain

エベレスティングバッジアンロック!

 

もうこれ2度とやらないだろうなあと思って、更におまけでもう1本を追加。8848の次の10000まで達成しておこうと(これも認定がある)。

10本目は125分で10000m達成、これまたホイール当たる(笑)

最終的に終わったのは日が変わって1時半?だった。

f:id:tessy:20210505021942j:plain

終わって放心(のアバター

 

全体を振り返って、9,10本目あたりは「時間かかるけど、まあこれで終わりだし」感で登れるが、3,4本目あたりの「スピードは出ないし、終わりまでまだまだ」と6本目あたりの足の攣りが止まらないあたりが辛かったかな。

Strava値で7900kcal消費、メモして摂取カロリーは3−4000くらいで補給食が足りなかったなあ。スポーツドリンクもよく見たら低カロリーって書いてある。体重−2kg。

シャモアクリーム塗っていたけど、お尻周りの擦れが結構辛かった(終わったあとのお風呂で)。

 

あとAlpeの山頂でいろいろと当たるルーレットがあるが、2回めの登りでようやくホイールが当たるがその後もホイールばかり、6/10がホイールだった。今まで全然当たらなかったのに。

今回のライドで、レベル1.5分Exp獲得、RideOn100回バッジ、エベレストバッジ獲得。Alpe25回登るマゾヒストバッジは届かなかった…また登らないと。

 

f:id:tessy:20210504215216j:plain

RideOn100もゲット

 

Flecheの話とか北海道1300(DNFとDNSだからいいか)みたいな話もあるけど、2021年も終わり。また来年頑張りましょう。