DEFCON19 CTF 総括

チーム内での総括をまだ行ってないので、あくまで個人意見として簡単に。

経験が足りないと言ってしまえばそれまでですが、それを補うために事前に準備と作戦をたてていました。
基本的には昨年の競技ルールをベースに想定していたのですが、ネットワークつながらないなどの想定外のトラブルから悪い流れが始まりました。「SLAが伸ばせないと後で挽回が大変」との昨年の話から、攻撃をされないようにSLAを伸ばすことを重視し、パッチ作成を優先させる作戦をとったのですが、得点システムが昨年とは変わっていたので、ここは作戦を変更するべきでした。あと、原因は不明ですが、SLAがカウントされないという問題もあり、重ねて悪い流れになってしまいました。

また、基本的なところとして、我々日本全体チームは予選などの解析系問題に強いのですが(それだけでは世界トップレベルだと思います)、それを実際に攻撃として使うなどの部分が弱いということあります。時差ボケに加えて、少ない睡眠、あわない食事、寒いくらいの冷房の競技会場など、アウェイな要素は沢山あります。そんな中でも持てる力を出し、足りない部分は組織的に補うと頭で分かっていながら、実際にはそういう流れに持って行けなかったところも個人的には反省点です。すいません、すいません。

来年のDEFCON20は2012/7/26-29 CTFは予選上位の9チーム+今年優勝チーム+世界のCTFからシードの10チームをあわせた20チームでの争いになるようです。あと1年ありますので、今回足りなかったことをしっかりと踏まえて、リベンジしたいと思います。