DEFCON21 CTF quals結果

すっかりと1週以上空いてしまいましたが、6/15-17でDEFCON21のCTFの予選がありました。

問題等々については、いつものpiyologさんのところやShell-stormのrepoなどで


sutegoma2としては2009年からなので5年目、というかもうそんなに参加してるのかー。
今年は主催者が変わって、どうなることか?と不安で当日を迎えました。
TriviaやForensicsが無くなりプログラミングジャンルが新設されたり(これは数日前までは明かされていなかった)。

クソなWeb問題出さないよとか
___ __ _____ みたいな問題出さないよとか

と言っていたのは実際は...(笑)


そんなことはありながら、最終的には15位でした。終了時点の画面では14番目だけど、実際の生データでは15位。


今回の本戦出場枠は20チームとのこと。予選からは13枠、その他7チームは別のCTFなどからシード枠。
15位であっても昨年優勝チーム侍がシード枠として抜けると補欠1番目というところです。

今週になって参加チームが発表

公式サイトから拝借、無事に本戦出場になった


今年の特徴として(知らないチームも多いが)アメリカ多数?のほか、ロシアと韓国から2チームずつ、中国のblue lotus、ベトナムのclgtなど新しい国からの出場チームもある。選ばれたCTFも前評判の高いPHDが入ってなかったり(優勝のEinbazenは自チームCTF開催のため不参加確定していた)、HITBも攻防戦のKULが採用されなかったりいろいろとありますが、主催者のさじ加減でもあるので、ともかく頑張ってこようと思います。
現時点では8人厳守ねと言われているだけで、どんなルールで競技が行われるかはアナウンスされていませんが、今年も厳しい闘いになることだけは間違いないです。