GX200

ついに買った!
VF-KITの付いたモデルが異常に安くなっていたけど、どう考えても外しっぱなしになりそうだったので無しモデルにしました。
あんまりいじれてなくて、適当に花とか撮ってみただけですが。


RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200

RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200

RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1 174570

RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1 174570


久々に撮影が楽しい感じのカメラですね。
ふと自分のカメラ史を振り返ってみると

  • ミノルタSRT 101(高校時代、親の所有物、完全マニュアルなので星の撮影とかに活躍)
  • コニカ現場監督(初代のズームついていたやつ。防水だし落としても壊れないしで重宝)
  • CONTAX T2(大学生になって大枚はたいて購入。レンズのすばらしさに感動した)

で社会人になってすこしづつデジカメに移行していき

  • DSC-F1(SONYの初代デジカメ。発売日に買うも、転送ソフトがイマイチだったりバッテリーリコールだったり)
  • QV-10A(HP-200LXと連携させて遊ぶために中古で購入、接続ケーブルを自作したり楽しかった)
  • DSC-P1(P型初代。これも発売日に購入。メモステ64MBを2万くらい出して買った記憶が)
  • DSC-U20(常に持ち歩いてパチパチ撮れるように小ささ重視、電池も単4なので気兼ねなく撮りまくれる)
  • EXILIM EX-Z600(バッテリーの保ち重視、旅行に行くために購入が正しい。動画撮れたり以外と重宝)

デジカメはCASIOとSONYばかりだったなと改めて思った。