Time Capsule のHDD交換

手持ちのTime Capsuleが500GBのモデルで、MBPのHDDを500GBに交換してからちょっと容量が足りなかったのでさくっと中身交換してみました。

Apple Time Capsule 500GB MB276J/A

Apple Time Capsule 500GB MB276J/A


手順はだいたいこの辺を参照。


手順は至ってかんたんで、両面テープで貼り付けられたゴム底をはがしねじを10本外して開腹。HDDは固定もされていないので、足となるネジ4本と、コネクタ、温度センサーを元通りに貼り付けるだけ。案の定、ゴム底をはがす行程が一番めんどくさい。


値段重視で安い2TBのディスク購入


ゴム底の全面に両面テープ?が


ゴム底をはがしたあとネジ10本を外すと、こんな感じでご開帳。ファンのケーブル注意


スポンジみたいなものが温度センサー。足となるネジ4本とコネクタを元通り付ける



めでたく容量2TBに


もともとのHDDはSEAGATEのST3500630NSのOEM品みたい。価格comの評判でも音がうるさいとの評。


今回交換したのはWD20EARS(2TB SATA300)の667GBプラッター3枚もの。9980円。


交換後に気づいたのは元々のディスクは7200回転だったということ(笑) 交換したディスクは5400回転(メーカー非公開)らしいので、ちょっと速度的には遅くなったかもだけど、プラッター密度も上がっているし変わらないかな? なにより交換して容量アップと動作音が小さくなって満足という感じ。

WesternDigital CaviarGreen 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-R

WesternDigital CaviarGreen 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-R

APPLE Time Capsule 2TB MC344J/A

APPLE Time Capsule 2TB MC344J/A