AVTokyo 2008 終了


なんとか形になった感じで無事に終了しました。BlakcHat方面、白夜書房関係、運営スタッフ、なによりも参加していただいた参加者の協力なしには成り立たなかったと思います。本当にありがとうございました。参加者フォロー、清算、今後のネタ作りとまだまだやることはたくさんありますが、ようやく一息付ける感じです。
今年は昼間のカンファレンスっぽいものとあとのパーティという形で2部制にしてみました。

DaySession

ずっと運営でバタバタしていて、ほとんど聞いてなかったので内容については他の方に譲りますので、裏話的なところと感想など。


スピーカー依頼については、日頃しゃべってくれないけど話を聞いてみたい人とか、BHJでしゃべらないけど濃いJapaneseHackerがいるぜー(海外の人向け)とかいろんな方面に声かけてみて、実際に決まったのが今回の方々。愛甲さんはBHJ落ちたのでそのネタでという話でしたが、直前になってスピーカーになったので実質的にほとんど同じネタになってしまったみたいです。
皆さんが興味を持つネタに出来たのか?全体のバランスはどうか? については正直そこまで手が回っていませんでした。

予算的にも通訳が用意できないので、結構スピーカーの方々が英訳版を用意したり英語で喋るのにチャレンジしたりはなかなかよかったかなと思います。英語でのオープニングスピーチに失敗した私が言うのもなんですが。パネルはやはり日本のネタになってしまうので、海外の人たちにはつらかったかも。


時間が詰め込み気味だったかなと反省。もう少しスピーカーとかと語れる余裕時間があったほうがよかったかな? あのスタイルだとしょうがないかな?海外の人たちに「日本人達が異常にもりあがっているのをみてうらやましがらせる」というのはどこかでできたかなぁ?


DTとかDan Kaminskyが飛び入りで来て挨拶してくれてとか本当に感謝感謝です。

AfterPaty

こっちも直前になって大増員みたいなかんじでバタバタしてしまいました。
ご飯少ない、ビール薄いとかいろいろあったけど、飛び入りショートプレゼンとかでもりあがれたからしら?
去年に比べて広くなった分、日本人と海外の固まりが別になっていたかも。何人かは突撃していたみたいでうれしいです。


新作AV発表? (写真提供id:sen-u)

プレゼン風景 (写真提供id:sen-u)


常にバタバタしていて、初めてお会いする方とかとも声かけられなくて、すいません。
不慣れな点などもあり、参加者の方々などいろいろとご迷惑をおかけしたかもしれません。
直接にご意見をいただくとか、blog等々に感想とかだしてもらうなど何でも結構ですので、今後よりよく、よりおもしろい何を企画していきたいと思いますので、またよろしくお願いいたします。