2021_BRM1030東京600km ぐるっと安曇野

2021年度を振り返って記録として残しておこう。
今年の記録今年のうちにシリーズ。
2021_BRM1030東京600km ぐるっと安曇野(2021/10/30-31)の記録

 

 

今年も残す所(残ってしまった)最後の600km。自走で余裕を持ってスタート地点に到着するつもりが、結構ギリギリの武蔵中原
スタートは選択可能な最後の10/30 6:00 、4つに分散されたコンビニにちらほらと参加者の姿が。

 

初日は天気が良さそう、宿泊予定の信州健康ランドに早めに到着して3時−4時発あたりで雨に降られる前に距離を稼ぐ、20時前後ゴールの38時間くらいを目標とする。
自走、スタート直後あたりは寒くもなく快調に進み予定通り通過Cの50kmセブン青梅駅前店に。

到着直後にフロントのスローパンクに気づく。先月のSR600で変えたばかりなのになぁ(このときもスローパンク)と思い、とりあえず空気を入れてみて様子見スタート。気温も上がってきたので半袖、ショートの準夏仕様に。


小前田駅で選手権写真撮って再度空気補充。1時間に1気圧くらい抜ける感じ。
初日は適宜空気入れつつごまかして走りきろうと思っていたがちょっとこれではもたないなと計画変更してチューブ交換。

f:id:tessy:20211030114604j:plain

指は逆方向らしい

f:id:tessy:20211030125433j:plain

結局チューブ交換

 

何人か同じペースで走っている面々の最後尾あたりに。
碓氷峠手前のいつも気になる坂本宿の鳴門屋食堂は15:45通過。16:00より開店らしいが、あまり余裕も無さそうなのでスルーして碓氷峠に。

f:id:tessy:20211030153958j:plain

開いている時間に来たい

 

10月初旬のアキバ300のときは、SR600後で軽快に登れた感じだが、そこから1ヶ月弱自転車から遠ざかって、登り力が落ちてる。登りきったところでちょうど日没。アームカバーだけ装備して通過Cヤオトクへ急ぐ。寒い。
ここからは日没で下り基調なので、雨具、長指グローブ装備。小諸付近ですでに眠気MAX。

上田の川沿いに出るとちょうど花火の時間に遭遇。トイレ休憩をしなければちょうど真横で見れたのに..残念。
通過C3のファミマ千曲上山田店でご飯休憩の後、四十八曲峠へ。
この日の最後の通過Cのセブン安曇野総合病院前には23時着。残り40km。
なぜかEdgeの拡張バッテリーが切れる。1年ちょっとでもう寿命か?

寒さと眠気でペースが上がらず1:15に健康ランドへ。快適睡眠のために個室泊。温泉入って1時間ほど睡眠。

f:id:tessy:20211031041452j:plain

今日の宿

4:00リスタートで準備をするが、先日使用していたレッグカバーが片方見当たらず。雨具下でしのぐ。

2日目最初の通過C、セブン伊那中央店まではとにかく寒さと眠気。左膝も少し痛みが出てきたりで今回一番辛かった。同じペースぐらいで走って仲良くなったO氏に「もうだめそうな顔してました」と(笑)

イートインで暖かいスープとご飯を食べて回復。ホッカイロをグローブ内に入れるのと、眠気覚ましのビーフジャーキーを仕入れて先を急ぐ。借金が増えて、ペースアップが必要、杖突峠の途中から小雨模様に。このあとは雨の中甲府までの下りで稼ぐ。9時過ぎあたりでグロス15kmでギリギリペース。

 

ローソン藤川増穂インター店で12:00過ぎ。雨もやんだので再び半袖、ショートに。先月も登った若彦トンネル。Ave15を切らないようにと少し頑張る。前回は真っ暗だったので、意外と景色いい所走っているだなぁと思いながら登るが、最後のトンネル手前は長かった。トンネルを抜けて雨具を装着して更に下りを急ぐ。紅葉で賑わう河口湖畔を抜け。

 

山中湖を越えて道志みちの下りの前にコンビニ補給。また雨も降り始める。今回は眠気は無いが、暗い雨の降りの道志みちに。

 

初日スタートからずっと一緒だったO氏と再び一緒に、合わせて走っているのではないが、通過Cや休憩で一緒になって、眠いときは話をしながら走ったり。

残り20kmというところで、再びフロントがスローパンクに。一気に抜ける気配でも無いが、チューブ交換のロスはしたくないので、ゆっくりとタイヤに負担をかけないように走るが、ペースが上がらない。

このあと2回ほど空気充填。こちらを気遣ってかトイレといって分かれたO氏とはまたゴールのコンビニで一緒になる。

 

ずっと食べたかったアメリカンドックは売り切れ(夜なので販売中止)で、パンクをしたこともあり輪行帰宅となった。パンクしていなくてもハードすぎて、輪行しただろうな…

f:id:tessy:20211031212956j:plain

なんとかギリギリゴール

 

f:id:tessy:20211031214006j:plain

無くなったレッグカバーが発掘(笑)

 

気温差がなかなか辛かった600。
もう少し装備面をしっかりしないとな(という反省をまた1ヶ月後にする)。
コロナ禍でずっと中止や延期が続いていたが、なんとか2021年度もSRを獲得。