SUZUKI X-Adventure series SALOMON The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉

というタイトルの通りの65kmのトレランに参加してきました(記録のために過去日程に記載)。2年前の状態から、ようやくここまで復活してきたという。

コース情報を見てもらうと分かりますが、22km、12km、31kmの3つのセクションに分かれていて、20時間が制限時間です。スタートは7/17の7:00 制限時間は7/18の3:00です。平気時速3kmちょっとで動き続けられればゴールできる計算。

以下簡単に写真で紹介

スタート地点

スタート、長い旅が始まる

最初の5kmは温泉街の舗装路。これだけでバテタ(笑) その後5kmほど林道を進んで10kmの地点がようやく登山道入り口

この日の強烈な暑さと登りで、へばる。下り道は少し回復

スキー場を駆け抜けるコースが多かったかな。

予定より1時間ほど遅れて12時過ぎに、第1SC終了。スポンサーのアイスと持参のコーラで栄養補給。すでに全身汗だくで、カメラもiPhoneも汗まみれだったので、これ以降は撮影をしなかったので写真無し。
第2SCもペース上がらず。今回は事前の時間もなくて、食料系も貧弱(ゼリー系)だったのも敗因。
17時前に、第3SCスタート(だった気がする)距離はようやく半分だが、登りは1/3以下のハズと信じて動き続ける。第3SCの登り途中まではとにかく暑さがひどくて、しんどかった。涼しくなって動けるようになったときにはすでに回りには人影無し(笑) 1人だけで風の音を聞きながら、月明かりのゲレンデを黙々と歩く、走る。ある意味贅沢だよなーとかいろいろと考えながら動き続けた。真っ暗な林も自分のライトだけを頼りに駆け抜けた。
何人か抜いたハズなのだが、気づいたら後ろから2番目ですよとか言われて、少し焦る。ゴールまでに1人抜けたけど、もう誤差。日が変わるまでにゴールしたいという夢も叶わず18時間を少し切るくらいでようやくゴールしました。ほんと、こんな遅い私のタメにスンマセン。

今回は腰の様子を見ながらという感じでしたが、腰は全然問題なし。ロングタイツは暑さの対策のため、skinsのパワースリーブとニューハレテープにしたんですが、ヒザも問題なかった。お尻と太ももがやられたくらい。

(スキンズ)SKINS パワーソックス B10001007 [メンズ] ブラック×イエロー XS

65kmで総標高差4100mというハードなコースですが、制限時間は非常に緩くて、歩き続けるとかでなければ、足きりもなくゴールできる設定になっているようです。初年度の2010年は足きりゼロだったとか。というわけで、温泉つかって、丸1日自然と戯れてみたいひとは是非参加してみるといいと思いますよ。まる。