Roubaix

 

f:id:tessy:20210228084529j:plain

 
いろいろと回り回って、1年落ちのSpecialized Roubaixを入手した。自分にしては珍しい色。
ここ最近のロード(自転車)ブームでシマノのパーツが入手出来ないとか、メーカーによっては完成車が入手できない、今季販売終了などなどがあるようで、新品で買うつもりでいたけど、いい感じの出物があったので買った次第。
その後スペシャライズド新宿に行ったらまったく同じ仕様が普通に在庫していたが(笑)
 

ここ数年のライド傾向

ここ2年ほど知り合いとブルベに挑戦している。
2019年は200kmと300kmを完走したところで、いろいろと多忙になってしまい終了。
2020年は200kmを完走して、300km参加の直前でコロナによる諸々の活動停止により、毎日Zwift生活。9月から再開したブルベで、一気に400km、300km、600kmと完走してSuper Randonner(SR)を獲得。
2021年度(2020年11月から)も300kmを完走したところで緊急事態宣言になってしまい今に至る。
で、ゆくゆくは1000km超えとか海外のPBPとかLELとか目指したいなあという感じで乗っている。
レーシーな感じよりも、耐久性、長く安定性みたいな感じに。駆け抜けるも楽しいんだけど。
 

現状マシンの不満点

FELTのARシリーズなんだけど、マシンの前にいつの間にか雨男になったことが悩みのポイント(笑)
昨年の9月(400km、300km、600km)はホント雨続き....
特に400kmの金精峠は雨の峠下りがもう川のようで大変だった。
雨の中を走ると、リムブレーキだと効きが悪くなるの他に、リムがゴリゴリ削れていくんですよね。
黒リムが自慢のShamal Milleがもう真っ白(涙)
あと専用の青いブレーキシュー(大体5000円くらい)が雨のブルベ2回で交換となるとランニングコストが意外とばかにならなくなってきた。ワイド化が進む前に買ったC15リムというのもあり、ホイール自体も新調しないとかなぁ、と思いつつバイクをOHした(昨年12月)。

f:id:tessy:20200928093724j:plain

 

ディスクロードは自分で組んでみるか

長い距離を走る=長い時間を走るなので、どうしても雨に遭遇する機会も増えるだろうし、新しいホイール買って気合入れるくらいならいっそディスク化したほうがいいんじゃね?という考えに。
まあ、安全には変えられないとか、残り少ない人生好きな車、好きな自転車に乗るらないとは後付けか。
油圧ディスクはMTBで使っていたことがあり、多少のメンテはしたことがあるが組み立てたことがないので、今なら時間もあるし中古のフレームでも入手して好きに組み上げてみるかなぁと、ぼちぼちと物色をしてみる。たまたま見たRoubaixのS-Worksの中古(前の世代)があって、SRAMのeTapを試すいい機会だけど、ブレーキライン変えたり手を入れないとな。あと、現世代のRoubaixの方がいろいろ進化しているみたいだしなぁ...
前回の経験(購入後に電動化した)から、最初から電動化に、あと2021版はホイールが安い感じになってお値段下げられていたけど、どうせ変えるなら最初から入っているといいなあというもろもろ条件を満たすのが2020版の中古で、タイミングよく見つけたという。

f:id:tessy:20210227090837j:plain


 
 メンテと調整、パーツ交換等々をしてようやく実戦投入予定(週末のFleche)。
そのへんの話はまた追々と...いつになるやら。