TimeCuspsuleが不調でMac買い替え寸前だった

タイトルの通りなんだけど、いつしかMacが不調になって、Finderでファイルをコピーすると虹色カーソルが出るように。いつも絶対ではなくて、いつしかのタイミングでいきなり発生するというのがやっかい。

  • ディスクの修復
  • Finderの初期設定ファイルなど削除
  • SpotlightDB再構築
  • ハードウェアチェック
  • 再インストール(システムだけインストール)
  • 再インストール(引き継ぎなし)


というのを2週間くらいかけて試したけど、結局不調は直らず、もう仕事にならないから新しいマシン買い替える寸前までいっていた。このときはファイルのコピー、移動などの操作だけでなく、アプリからファイルを開く、保存の操作でも発生していて、ファイルシステム周りなんだろうなーと思いつつ手を尽くした感。
ふと、プロセスの監視をしてみると、固まる寸前に「fseventsd 」というプロセスがいつも起動していることに気づく。100%まではいってないけど20%くらい。


どうもTime Machine との連携がうまくいってないという風だったので、TimeCupsuleをリセットしてデータを作り直したらウソのように安定した。持っているのは古いタイプなので、コレを理由に↓買い替えてもよかったのだが。

Apple AirMacTimeCapsule-3TB ME182J/A

Apple AirMacTimeCapsule-3TB ME182J/A

何が根本の原因だったのか不明だが、バックアップデータが壊れていた感じ。
2台のバックアップをとる関係で↓容量の制限とかを作っていたりするんだけどそういうのもあるのかな?


結構バッテリーのもちがいい新しいマシンモードだったのだけど(笑)

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3"/4GB/128GB MD760J/A

誰かの役に立てばとメモ。