spモードメール@iPhone

なにかとホットな今日から始まったspモードメール for iPhone
(docomo5Sに)MNPしてみて、まあ不要だけどものは試しと設定してみる。


公式手順は以下のとおり
ドコモからのお知らせ : 「iPhone 5s」「iPhone 5c」へのspモードメールの提供について | お知らせ | NTTドコモ

専用サイトへiPhoneでアクセスをして設定ファイルを生成>(ダウンロード)インストール
iPhoneのメールアプリへ設定がされてPOP/SMTPの設定がされる。
各所で出ているように地雷だったのは、契約時に書いたパスワードと違うspモードパスワードが要求されることかな。3回間違えてロックされても日が変わればリセットされるので、ミスした人は待てと。


POPはSSL使っているみたいで、まあいいかな。パスワードって4桁なのか?と思ったら、そこまではひどくないようだ。設定ファイル(spmodeprofile.mobileconfig)を取得してみたら126文字のランダムな文字列になっている風。
いろいろとオープンな仕様になったんだなーと濁し気味に書いておく(笑)

iPhone5s&5cでspモードメール提供開始 WiFi環境下でも利用可能 | 週アスPlus
Jiagm's BLOG @ Blogger: POP3・SMTPでspモードメールを送受信(おおよそな手順)