クレジットカードの不正利用

というのは、初めてかもしれない。

防備的にメモを。カードはANAの VISA(smbc-card)。

気づいたのは2/23の祝日夕方。MoneyForward経由で高額なカード決済の通知が届いた。VPassにログインをしたら、謎なイギリス・ポンドの決済が。あー

f:id:tessy:20210225214657p:plain

履歴

カーペットも買ってないしライドシェアのOLAも使ってないしで、不正利用確定。カード裏面の番号に電話するも「平日10:00-17:00....」とイケてない。

1日おきに使われる感じなので、今日も使われるのか...としらべたらVPassでカードの利用制限が可能だった。海外での使用、オンラインでの使用を制限。翌日コールセンターからの電話をかけて来い!の予約をした。

 

翌日電話経由で、不正利用が認められてカード再発行に。カード番号変更、マイレージ番号変更。自動引落系などの変更がちょっと面倒。生命線のAppleAmazon系がこのカード使用していたので。

 

 

カード不正利用に対する弊社の取り組み

www.smbc-card.com

 

「業界最高水準の不正使用検知システム」でも検知出来なかった。今まで海外で使用したり、オンライン決済で止められた記憶は無いな。楽天なんかは海外の決済で結構な頻度で制限されるのに(笑)

不正利用3件はいずれもオンライン決済だったようなので、3Dセキュア入っていない決済は止めてくれるでいいのに。

 

それよりも、今日知り合いが、航空会社系のカードで不正利用(カード情報漏洩?)の疑いがあるのでカードを再発行するという連絡があったという話を聞いた。結構同じようなことが起きているのかもしれない。