ATAST CTFのためにチュニジアへ

昨年末に開催されたチュニジアのCTF大会の予選。
スコアボードがハックされたり、運営が微妙でRatingも無しだし。

ラッキーなことに参加メンバーの機転により予選通過ランクになったので、「来いよ!」に釣られてチュニジア行ってきます。アルジェリアリビアの隣国でかなりホットな時期ではありますが...
と、日本を旅立って12時間、今ドバイでトランジット待ち。このあとさらに6時間超えのフライト。値段重視したからもあるんだけど、丸々24時間くらいかかってます。遠い。



2/7-10 でカンファレンス風のイベントがあって、その中で2/8に CTFが開催。6時間x2のJeorpady形式という話です。気になるのはいまだに更新されないイベント公式サイト(笑)


多分アフリカ初の国際CTFが2/7-10で開催という感じの現地ニュース

昨年も春頃にチュニジアのイベントに呼ばれていたんだけど、内政事情でイベントがキャンセルになってしまい行けずじまい。チュニジア側もそういう事情があって,今回はなんとか汚名挽回して初開催という実績を作りたいみたい(という風に見える)。
CTF運営を含めてちょっと怪しいところがあるけど、昨年チュニジアからCODEGATEの本戦に進んできたForbiddenBITSのように、新興勢力が育ってきていることもあり、なかなか知る機会の無いアフリカというところを見て見ようというところも半分あります。