新春ダンプ祭り(1/12)

参加してきました。OSの基本構造なあたりから、使い方まで非常にためになった。
ファイルやプロセスの隠し方があって、その検出はどうしよう?と議論が盛り上がっておもしろかったです。次回はもっと掘り下げる系?

Windowsダンプの極意 エラーが発生したら、まずダンプ解析!

Windowsダンプの極意 エラーが発生したら、まずダンプ解析!


教科書はなかなか届かないと噂のコレ↑を使用し、第7章までは一般論なのでなにはなくとも読んでおきましょう。とのこと。


Advanced Windows Debugging (Addison-Wesley Microsoft Technology)

Advanced Windows Debugging (Addison-Wesley Microsoft Technology)

あとは講師の方がオススメしていたのがこれ。


Memory Dump Analysis Anthology, Volume 1 あたりも出ていたか。


windbg は最新のものはシンボルサーバに接続できないと使用できない(要はネットにつながっている必要あり)ので、ネットにつながなくても使える6.2.0013.1というバージョンも用意しておくといいらしい。