HITBSecConf2008 Day2

2日目はもうまったり進行で。
勢いでオーガナイザーのDhillon氏へインタビューを試みてみる。HITB設立の話から、いろいろと面白い話が聞けた。内容はまだまとめきれてないので、また後で。


そのほか注目のカスペルスキー氏の講演。1週間で2人のカスペルスキーに会った(笑)
諸般の事情により?実際にデモまでは行われなかったのでよく分からずじまい。

週末には資料が公開されるみたいなので、そちらでチェックして下さい。


カスペルスキー氏に聞いてみた話(オレの英語はまったく通じず、横で聞いていただけど)では、彼にとって初めての講演だったとか、大緊張したとか英語が苦手とか、デモの公開は制限されていたとか。
今年からHITB LABというコマが出来ていて、簡単な実習をしながらの2時間のセッションがあった。カンファレンス前に行われているトレーニングの一部をやってみせたりという雰囲気らしいです。このへん出席すればよかったなあ。


CTFは見ている感じでは競技時間がかなり少なかった印象(1日目5時間?+2日目6時間くらい?)
参戦した人に聞いても、そのへんが大変だったみたいです(DEFCONのCTFに比べて)。


CTFの結果 1st、2ndとベトナムチームが獲得、3rdに韓国のチーム


優勝はベトナムのBluemoon


入賞した3チームの記念撮影風景


チャリティオークションは、ジャパンマネー炸裂。激しく盛り上がったけどやりすぎ感も。ただ、呆然と何も出来なかったのであとでチャリティの協力してH2HCのスタッフシャツゲット

H2HCスタッフシャツ

拡大するとこんな感じね


で、コメントにもあるようにPostConferencePartyで激しく盛り上がり、2件目のお店で死亡。失踪事件になってしまい各方面にご迷惑をおかけしてしまいました。大反省。という感じで今年のHITBは終わったのでした。