ThinkPadX40をCFで疑似SSD化

レーシックの帰りにEeePCを初めて見たのですが、よさげと思う反面安っぽく見えたのも確か。
術後のぼーっとしているときにひらめいたというか、調べてみて知ったのですが、昨年くらいからCFをIDEに変換してHD代わりにするのが流行っているみたいですね。
ThinkPadX40の場合使われている1.8インチHDが製造されなくなったので、なんとかしないと今後ダメだというのが根本問題としてあるみたいですが。


でネットで定番の以下の組み合わせで試してみた。

Transcend 8GB CF CARD TS8GCF266 (266X)

Transcend 8GB CF CARD TS8GCF266 (266X)

自分の手順はこんな感じ。ドライバ入れたり面倒なところを省きたかったので。結局不要なものを削除したり手間は変わらなかったかも。

X40リカバリ
・Cドライブのイメージを取得
・CFへのイメージ復元

手元に昔購入したHDケースに付いていたTrurImage6.0があったので、そちらでイメージコピーをしてみた。
CFにイメージを戻そうとすると「メモリ不足」とエラーが。X40は1GB積んでいるんだけど、それじゃ少ないのか。と思いデスクトップマシン(3GB)へ。同じく「メモリ不足」とエラー。ネットで調べたら、Ver6.0は1GB以上積むと「メモリ不足」と認識するバグがあるらしい...古いのは捨てろということでしょう。TrurImage9のデモ版を落として作業終了。
パッチあてたり、IBMのツール類をいくつか入れた基本的な状態で7.59GBのうち2.89GB使用。4.69GB空きという感じです。



高さを合わせるために100円ショップで買ったシートを貼る


通常のHDとの比較


隙間ができるので適当にシートとかで微妙に詰めてみる


ようこそのログインじゃなくて、普通の?ログインにしておくと起動が速く見えるみたいですがw、電源ONからログインプロンプトまでは20〜25秒くらいでした。
↓ここまでは速くならないw


最後はベンチ。2chとかにあるものよりもWriteが遅いのが気になるところ。IDEの変換のアダプタの差かクリーンインストールの差とかか?

                                                                                                  • -
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
                                                                                                  • -
Sequential Read : 48.262 MB/s Sequential Write : 16.487 MB/s Random Read 512KB : 43.194 MB/s Random Write 512KB : 4.778 MB/s Random Read 4KB : 2.657 MB/s Random Write 4KB : 0.056 MB/s Test Size : 50 MB Date : 2008/03/10 0:06:44


そんな感じなので、起動とか速くなりましたが、上記の微妙な問題があって時々止まるような感じになっていて微妙。
もう少しチューニングが必要かもです。
少し前にUbuntu入れて(HDのほうに)快調だったのでそっちに乗り換えてみようかな?