HITB SecConf 2007 -MALAYSIA Day1

本日より始まりました。昨年と会場が変わって今年はHILTON KUALA LUMPURになりました。規模的には昨年と同じくらいでしょうか。昨年よりちょっと高くなったのでそんなに極端には増えていない感じです。
カンファレンスを多く詰め込んであるからか朝早く、休みがほとんどなくセッションが続きます。今年はあまりセッションの事前調査をしてこなかったのですが、CanSecで話題になったカーナビハッキングネタ、HITB Dubaiのピッキングネタ(Bumping)とかがあって、なかなか満足。

いつも会う人や、昨年名刺を渡せなかった何人かに再会して名刺を渡す。「今年のPacSecは来るのかー?」とか雑談。明日のカンファレンス後のパーティーに招待してもらえることになり一安心ヽ(´ー`)ノ
LockPickingVillageでBumpingを始めて試す。ちょっとコツがいるけど分かれば簡単かも。恐るべし。



zone-h hacking challenge Webベースの問題に20分で4問挑戦。覗いてみたらSQL Injectionとかやってました。


CTF風景。10時より開始がトラブルなのか15時より開始。実は..密かに出場予定だったのですが、メンバー欠員などいろいろとあって申し込んだときにはすでに定員に(涙) ということで来年はここにチドリ軍団が並ぶ予定!?  昨年の優勝チームがやはりリードしているみたいです。


チャイナタウンで夕食。しかも2軒目w


今日の事件簿

  • Bumpingでキーのアタマでなく指を叩いた人がいた。しかも出血w
  • 時間も無いのでお昼は軽めにといいつつビール飲んで、ガッツリコース。夕食より高くつく。
  • 夕方は大臣?が来るイベントがあるとかで皆追い出される。赤ジュウタン敷いてた。


会場風景をYouTubeにあげてみました。