ロシア発!ネットセキュリティ最前線〜元KGBの頭脳がパソコンを守る〜


5/19 23:30-24:00 BS朝日 の放送なんだけど再放送とか無いのかな? どこかで見かけて録画予約してあったので見た感想をメモ。後述の理由による疲労でかなり寝ぼけながら見ていたので、間違いあるかも。一言で言うとカスペルスキーの会社の宣伝か?という感じだった。研究所とカスペルスキーさんが見れてちょっとよかった。カスペルスキーさんはパッケージの写真でみるよりも、普通のおじさんという感じでした。パッケージ写真怖すぎ。

  • 街頭(アキバ駅前)の声
    • ウイルスにやられてHDが全部消えたとか。
  • CNET編集長。IPA研究員インタビューなど
  • 昨年から日本の市場に参入したカスペルスキーはヨーロッパではシェアが高くて、いろいろな賞を受賞、検知率高い、定義ファイル更新頻度高い。
  • 女性会社員の事例
    • 過去に定義ファイルの更新期限が切れて3日でウイルスに感染。最近は怠らないようにしているので対策は万全! でもカスペルスキーで検査すると検知されてショック。
  • ポータルサイト運営の男性
    • 他社からカスペルスキーに乗り換えたら最初に4000個以上検知。毎朝定期的にチェックしてくれてパソコンが快調。高速になった。
  • ここからロシアでの取材映像。
    • PCショップでもカスペルスキーは多く販売されている。検知率高いので乗り換えたいと言うお客。
  • カスペルスキーさん宅訪問。
    • 古めの1LDK。家のPCは6年前のもので奥さんと共用
  • カスペルスキーさんインタビュー。
    • KGB時代のコトは話せないけど、なぜウイルス対策の会社を設立したかの経緯を話し出す。
    • 中学時代に数学が優秀。KGB付属の学校に進学し、そこでウイルス感染を機に収集、解析を始めた。
  • カスペルスキー研究所登場。研究所は91年設立。
    • 研究所内風景が写るが、ふつーのオフィスという雰囲気。(1人1台のマシンしかなかったので解析する人じゃないと思われる)
  • ウイルスアナリストの業務風景(ディスアセンブル風景?)。
    • 超高速に操作する姿。怪しいファイルを解析。耳には当然ヘッドフォンw 1日50個ほどのウイルスを発見(解析?)するらしい。すごい人はもっと速くて100個ほどとか。デュアルモニタ、デュアルキーボード(というか2台)を使っている雰囲気。
    • 4台のモニタ(マシン?)を駆使して解析している別な人の姿も。
    • 研究員からはカスペルスキーさんはあこがれの存在。研究所で働けるひとは選ばれた人、ということで優秀な人材がそろっているのが研究所の強み。
  • テレビ初潜入のカスペルスキーサーバールーム。
    • といってもラックが写ってあとはLEDの点滅風景。(まあTVで写せる範囲だけしか出ないよなーとあらためて思う)
  • 日本法人の代表取締役
    • 更新頻度が高いのが売り。
  • カスペルスキーを販売するジャストシステム


今お試し版を使っているところだったりして、鼻血まつりの運命じゃないけどなんかタイムリー。このまま買ってみるかな。その前に、Beckyで受信できたりできなかったりする問題をなんとかんしないとな...

↓このへんみるとカスペルスキー以外にも最近はいろいろと参入してきているんですね...