HITBSecConf 2010KL Capture The Flag

無事に1日目終了しました。今年も「Weapons of Mass Destruction 2.0」というルールで、UbuntuVMが配布され、そこで稼働するサービスを防御、攻撃をするゲームで開催されました。各デーモン毎に対応する問題があり、それの回答を得ることで実際のサービスの攻撃などをすることができます。昨年はバイナリばかりで苦労させられましたが、今年はTrivia的な問題など多種な感じになっていました。



昨年と同じ場所で、向かいはベトナムのGurdian Wispチーム。


ちょっとデーモンを止めていた関係で最下位のスタート


最初のサービス問題をすべて回答!!


そして暫定1位に!!


スコアボードの赤が稼働していないor無効な状態、黄色が異常状態、緑色が有効な状態を示しています。



初日の最終スコアはこんな感じでした。サービスを止めたり、少しいたずらをしていた関係で、4位で終わりました。


初日はどのチームも、様子見状態で、他チームへの攻撃が無かったため、極端な差がつかずに終わりました。明日はいよいよ、本格的に攻撃をしあうことになりそうです。
昨年とは違い、いくつかすでに攻撃可能な状態にはなっているので...こうご期待? これから夜の解析に入ります。