ScanSnap S1300

昔からずっと気になっていたんだけど、踏ん切りが付かないでいたもの。
WinとMacの両方に対応したし、思っていたよりも安くなって(Amazonで2.2万くらい)ので買ってみた。

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

年末年始の間に手持ちの名刺を全部取り込んで、古い雑誌もいくつか取り込んだ。
使い方が自分の中ではまだ確立されていないんだけど、これは便利。

  • 名刺→アドレス帳データ
  • 書類→PDF、Evernote

で検索可能な状態にするのがいいのかな? とまだ試行錯誤中。目標はiPhoneMacで(検索して)必要な情報にすぐにアクセスできること。


S1300では時々取り込みが遅いというレビューを見るけど、思ったよりも気にならない(ACアダプタを使用している状態で)。S1500系と比べると一度にセットできる紙の枚数がすくない点が残念なくらいかな? 取り込みながらどんどん手で足していけばいいんだけど。
今までの雑誌とかを沢山取り込みたいというのであれば1500系の方がよさそう。