CODEGATE 参戦終了(第5回CTF勉強会)

参戦が無事に終了しました。
暫定結果が公式ページに上がっています。


我々(チームsutegoma2)は3000点獲得で13位でした。上位7チームが来月にある韓国での本戦に出場します。8~14位は補欠枠みたいです。うーん残念。
予選突破までにはあと1000点以上あったりしますが、2日以上(50時間)に渡って参戦して個人的には非常に楽しくまた勉強になりました。
勉強会というのにはほど遠かったかもしれませんが、参加した皆様はいかがだったでしょうか?いろいろと直接言っていただいても結構ですし、是非とも感想などをブログなどで乗せてどんどん広げていってもらえればと思います。


CODEGATEのCTF全般に関してはそのうちまとめ直そうとかと思っていますが、DEFCONのCTFと違ってWeb系の問題があったり、マニアックな暗号ネタがあったりと多様でおもしろかったと思います。このへんはまた次回以降の勉強ネタなどにフィードバックしていきたいですね。


参加していただいた皆様、いろいろと陰ながら協力をしていただいた皆様、また、特に夜通し会議室を使いたいという無理なお願いを聞いていただいた、ネットエージェント株式会社様には本当に感謝しています。ありがとうございました。