DefCon CTF 2008 Wrap-Up(nopsr.us)

今年のCTFの結果とレポートなど。NOPs 'Rのサイトには過去のレポートなどもあったんですね。つい先日知ったのですが。

で、勝手にパクってくると今年の順位はこんな感じ

  1. Sk3wl0fr00t
  2. Routards
  3. 1@stPlace
  4. Taekwon-V
  5. Guard@MyLan0
  6. Shellphish
  7. Pandas with Gambas
  8. WOWHACKER

関連するところをざっと貼っておく

写真は某所で噂の韓国の美人ハッカーか?ww


DEFCON 2008 Capture The Flag 本船問題解釈 (hkpco.kr)というのも発見。本戦じゃなくて本船なのはExcite翻訳のタイトルのままを使っているからです。すばらしいので一部を引用して貼っておきます。

無駄話 DEFCON 2008 Capture The Flagが終わった. 他のチームより先に文問題も多かったしもっと良い成績を出すこともできたが Steals, Overwrites 点数の看過, 大会側の間違い, 問題サーバーの不在などによって大変だった. 大会当時一番先に Breakthroughs 点数を獲得した問題を見た文書の解釈対象で置いた. 私がデプコン本船問題の解釈を使って公開する理由は, さまざまな事情のため本船に直接参加することができなかった人々に間接的でも経験を与えたいことと, 世界的な大会として決して難しくさえないというのを見せてくれたいからだ. だから問題水準を考慮して解釈対象を選択したがとにかく, 後者の場合を言い換えようとすると一種の Capture The Flagに対する固定観念を無くして自信感を得ることができるように手伝ってくれたい心に文書作成を決心した.