OSJおんたけウルトラトレイル100km

行ってきました。いやーきついのなんのw
18時間代ぎりぎりの記録とか年代別順位最下位とかですが、なんとか完走できたのでよしとしておきます。
各関門の制限時間に追われていた感だったので、もっとスピードをつけないと。


MTBでも使われるコースで、車も走れる林道だったので強烈なアップダウンは無いかわりに、ガレとか岩が多くて大変だった。足がつったりはなかったけど、今は筋肉痛と足のマメがひどい。
一番辛かったのは50km以降から続く日差しを遮るものがない林道を一番暑い時間帯に通ったこと。5時間くらいだったか?
この日はいくら水分を補給しても足りない感じで、水分は6〜7リットルくらいは取っているハズだけどトイレに2回しか行ってないし、体重も3kg近く減っていたし相当体内水分を消費したみたい。


あと第2関門(65km)にあらかじめ荷物をデポしておけるのだが、いまいちうまく使えなかった。基本的に荷物は全部持っていないと不安派なので。ハセツネみたいな耐久レースとは違うところなんでしょう。
今回のレースで距離のほうはなんとなくイメージができたので、今後はもっとスピードをつける練習をしないといけないという感じでした。いつもだけど。


ゴール風景(前日撮影)


60km過ぎのあたり


追記:
事前の情報見逃してた。大会の模様は朝日系地上波かBS朝日で8月下旬から9月上旬あたりに放送されるらしい。どうりで当日ヘリが飛んでいたわけだ。