取材商法

というらしいが、最近よく電話を受ける。大体の手口としては

・「雑誌の取材させてください」と言って電話をかけてくる。
・有名人(名前は知っているけど最近見ない芸能人とかが大半)がインタビューする。大体3〜40分ほど。
・雑誌の掲載には掲載料がかかる。

いわゆる取材じゃなくて、広告掲載という範疇になるみたい?
大体7万くらいが相場で、値切れる場合があったり、「もう少し払えば大きいサイズになります」みたいなことを言ってふんだくる手口。28万とかになったり。勢いで70万なんて事例も。


月刊3万部発行で銀行とかにおいてあって、一般に売っていないとか。
身近の本を執筆する人の「3千部でも大変なのに3万部で一般書店にないのはおかしい」という意見はなるほどと思った。
あえて社名とか雑誌名は書かないのでぐぐってください。国際なんたらとかいうのは微妙に共通キーワードっぽい。


なにかの名簿に載っているのかしら?