で富士山続き

お友達のお誘いでツアーでの参加だったんですが、格安だからしょうがないのか?ガイドのおじさん1人で超ヤル気なし。どうもあとで聞いたら、企画会社とガイドさんの関係がよくないみたいだ。素人のグループ25人をあの混雑の中一人で統率しないといけないなんて、かなり大変。でもしかりやってくださいよ〜。つーことで勝手にサブガイドしてきました。バイト代もらってもいいくらい働きましたw


超まったりペースなんで、ゴミ拾いながら登ったんですが、結構落ちていて左が1日目分、右が2日目分。

アメの袋とかほとんどは偶然落としてしまったものだと思っていますが、タバコの吸い殻をまとめてビニール袋に入れて岩陰に詰め込むパターンはかなり確信犯。最悪。


ガイドのおじさんに最後は感謝されて、山頂でオサケいただきました。(頭痛がするので本来は控えるべきなんですがその前にビール飲んでいたんですでに誤差かもw)

いろいろと話を聞くと、普通のツアーは旅行企画の会社で添乗員をつけるらしいのですが、あてくしの参加したところはつけてくれないらしい。以前にも50人位をつれて登ってくれとか言われてブチ切れたとか。そりゃ当然ですな。素人集団でどんなレベルの人がいるのか分からないうえに、その人数を1人で見ないといけないのでどう考えても無理。添乗員1人付けても無理かも。
旅行の案内パンフもよく見ると時間が結構タイトに(想定時間が余裕が無い)なっているし、前述のような細かい配慮も無いみたいだし、ちょっと微妙なツアーでした。富士山はこの時期多くの人が登っているし、途中に小屋とかもあるんだけど、一応登山だということを認識してほしいですな。

 

これで本当にもう登らないと思っているのですが、うちの母親が「来年はチャレンジしようかしら」と妙に乗り気なところがちょっと心配ですw