ということで

なんとなく一部にばれている雰囲気なのでそろそろ白状してみる。
Mac買ってみましたよ、6年ぶりくらいに。OSXは始めてなので、とまどうところと懐かしいところと混在という感じ。昔から見るとえらく変わったなあ。

Apple MacBook Black 2.16GHz Core 2 Duo/13.3/1G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB063J/A

Apple MacBook Black 2.16GHz Core 2 Duo/13.3/1G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB063J/A

ThinkPad X40を3年ほど使っていましたが、現在USBポートの1つは死にかけているし、なによりも40GBしかないHDが耐えられくなった。最近は常にいっぱいでVMを1つ作るたびに何かを消さないととか、常に外付けHD持参とかすべてが面倒になって、Leopardとか「12インチ MacBook Pro」とか待てませんでした。

正直↓これ見てThinkPadは無いなと思ったのもあるけど(笑)

最近は基本的にWebベースでほとんどできるし、Windowsアプリは仮想マシンとして動かしちゃえば困ることないじゃん! とは思いながらいまだ完全には移行しきれていない。
いいタイミングでyoggyさんがMacにインストールしたアプリケーションとかメモ(sabamiso.net)をまとめてくれたんだけど、似たようなものいれているんだなーとちょっと笑えた。