MPSB05-07 Flash のやつ。

例のFlash脆弱性。ばっちり更新したぜと思っていたらOperaでは更新されていなかった(´Д`; Full-disclosureのみたらブラウザがクラッシュですよ。
IE以外でも、ダウンロードのページに行ってinstall_flash_player_jp.exe を落としてインストールしないとダメみたい。「Netscape, Mozilla, Firefox, Opera, and CompuServe用」ってなってますね。

これってリモートからチェックできないの?とフラッシュの大先生?に聞いたところ以下を参考にしろと言われました(笑)

結局は、C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flash\Flash8.ocxにあるファイルのバージョンをチェックするとかレジストリの深いところをチェックとか現実的じゃないのであきらめの方向で。バージョン8以外だとFlash.ocxとか違うファイル名らしいのでそのへんでもいいみたい。