中国ネット事情

と書くと大げさだけどww すこしばかり。
噂には聞いていたけど、中国国内からはいくつかのネットの制限があったりして苦労しました。回線も遅いし。TwitterとかtumblrFlickrFacebookYouTubeなど中国国内からは通常ではアクセスできません。
ということで↓以下を教わって解決。うーむ、勉強になった。


PCからGmailとかは普通に使えたのですが、会場となったホテル(宿泊先)では1日経ったくらいからなぜかiPhoneからWiFi経由でGmailが使えないという事態に。ホテルのIPごと制限されたような感じ? 北京市内で使えたWiFi(某有名な北京ダック屋さん)ではiPhoneで問題なくGmailが取れたので、そんな気がする。謎。


iPhoneはChinaUnicomとChinaMobileあたりでローミングして普通に使えました。


中国移動(ChinaMoble)のSIMを購入しましたが、こちらも普通には電話は使えました (要JB)。さらに3000円というので思わずMotorolaの携帯もゲット。中国語で表示されたり楽しい。
これでカンペキだと思っていたんですが、その後上海へ移動したところ圏外に(笑)


SIMは全球通(GoTone)、動感地帯(M-zone)、神州行(EasyOwn)という3タイプ?があるらしく、購入したM-Zoneはイマイチだった。神州行がよかったみたい? 調査不足でした。