BlackHatJAPAN2004

そろそろレポート書かないといけなかったりしますが放置気味。メディアで載り始めたのでそのあたりから...資料とかは後日公式サイトで。

私は国際交流会議場の方にずっといました。同時通訳というものがありましたが、微妙に聞こえてくる英語とのズレが気になって生英語に挑戦をしていました。怪文書にもあるように?丁寧な言葉だったのかもしれませんが、人によって聞きやすさが全然違いますね。実はDavid Litchfieldさんは非常につらかった。なじみの薄いOracleの話だったというのもありますが..その分サインもらったしいいか(w  Johnny Long氏はGoogleネタというのもありますが聞きやすかったです。内容についてはGoogle Hacking Databaseあたりを参照。


CaptureTheFlagあたりの話とかを聞いて思いましたが、我々の思考よりもかなり先に行っちゃっているじゃないかな?というのが素朴な感想でした。あと英語勉強しないとね〜
その他:配付資料に赤色バージョンと白色バージョンがありましたが白色をもらった人はかならず「黒くないんで」と言っていた。(w