今週末のCTF

よく聞かれる話で「中国のCTF事情ってどう?」というのがありますが、現状はローカル限定が多いようです。幾つか開催されているなどの話を聞いていながら、まとめはちょっと止まってる感じ(自分の責任)。
参加チームについても北京の清華大学が発祥のblue-lotusなど、有力なチームもでてきていますし、世界と同じで盛り上がりつつあるようです。


さて、今週末はRuCTFばかりが注目されていますが、そんな中国のbctfも開催されます。
bctfのbはbaiduスポンサーだから? 予選ラウンドのあとはGW中に中国南京で攻防戦スタイルの決勝があるようです。サイトには英語の表記がなくて、問題なども中国語onlyの可能性があります。ざっとみた限り特に制限がないようなので、Google翻訳経由で挑戦してみる予定。
問題などはblue-lotusがサポートするようです。baiduとか南京とかどきどきする単語が並びますが、チュニジアよりは現地は大丈夫じゃないかなと(笑)

RuCTF2014

bctf

  • http://bctf.cn/
  • 2014/3/8 8:00 - 3/10 8:00(中国時間の可能性あり)