HITBSecconf2013 MALAYSIA CTF

ということでこちらの話の続き。
公式のルールはこのへんで


昨年との違いは、夜通しでなくなったくらいで、基本は例年どおり。
チーム(国)のHPを増加させるサービス、デーモン、ボーナス問題などがあり、サービス類を稼働させないとHPやお金が入らなかったりと。ボーナスを解くと核攻撃ができるようになるなど。
日本のkazusaは最初防御優先で作業をしていたため、サービス稼働にちょっと手間取った感じ。ただ、その防御は有効に働き、flag自体は1回も取られなかった(らしい)。
(2チーム欠席のため)8チーム中6位くらいから始まる。1日目は膠着状態で終了。2日目にはflagを回収して4位に浮上する。昼過ぎにいち早く入手した核をいきなり発射(笑)首位のベトナムチームを最下位に落として3位に浮上する。
終わり15分ほど前に、ベトナムチームから2発の核攻撃をくらって最下位に。駆け引き的にはイマイチ。過去数年日本vsベトナムの構図で、最近はまいとしボコボコにしてやっていた分しっかりと返されたという感じでしょうか。次回以降につなげていってもらえればと。



会場風景



先生核攻撃をした日本のkazusa



最終的には核x2をくらって最下位に


1ヶ月近く経った今週に発覚したショックな事件は、持ち込んだ機材をホテルに忘れてきたこと(PCx2)。もー