XCon2009参加してきたよ

すっかりと1週間経ってしまいましたが。

昨年AVTokyoのSupporting Organizationsをしてもらったので、そのお礼を兼ねてというのが個人的に一番ですが、何かと話題?の中国事情を見てみたい、中国方面にお友達を作っていろいろと教えてもらおうとか、本場の中華料理食いたいジャンとか....



カンファレンス中は撮影禁止なので、準備期間の会場風景


カンファレンスはワントラックで、海外と中国半々くらいでした。中国語と英語の同時通訳が付きますが、英語にしちゃうと明らかに情報が欠落しちゃう...
BackHatと同じネタとかカンファレンス自体はインターナショナルでしたが、ディープな現地(中国の)ネタとかが少なくて、ちと残念という意見がちらほら。昨年はXCon後に開催されたxKungfooが開催されなかったので(今年は12月末?開催とのことです)余計にそういう雰囲気があったのかもしれません。


中国では思うように英語が通じずで苦労しました。カンファレンスの登録のところでも何度もたらい回しされて、登録が完了するまで30分以上(笑)
でも生活するには雰囲気で大体通じるし、漢字で書けば意味は通じる。手帳サイズの中国語会話本を持参しましたが、こちらも結構活躍。中国語でビールくらいは頼めるようになりました(これ重要)。

お酒が入ればいつもの調子。
「中国語を勉強しているんだ」と言うと「×××××」と丁寧に放送禁止用語を教えてくれるし、「中国で有名な日本人は武藤兰、小澤瑪麗亞だ」とかくだらない話で激しく盛り上がってきましたとさ。

現地の人たちとディープな会話ができるように中国語をマジメに勉強しようかと思った2日間でした。話しかけられてよくわからないと反射的に英語が出ちゃうようだとダメですね。